FC2ブログ

お経戦艦の襲来(汗)

皆様こんばんは。
結局昨日のヤマトクルーのHPに入れなかった理由は単なるサーバーエラーだった模様です。
新情報の公開は間違いなく近いと思いますが、やはり本命は今週の木~金曜日でしょうか?

さてそのような中、小林副監督が楽しみにしているファンのテンションを下げてくれる実に素晴らしいネタばれをしてくれました(怒)
第5章の特製スリーブに描かれていたお経戦艦、あれが第7章に登場するそうです。
20190122_img001.jpg
艦名は「エピメテウス」
第5章に登場した「プロメテウス」の姉妹艦で、「後悔する者」を意味する名前だそうです(普通そんな名前をつけますかね?)
劇中でもその名前にふさわしい役割が与えられるとのことですが、その点は少し気になります。
しかし問題はそのようなギリシャ神話にちなんだ名前の艦にお経がペイントされているのかということ。
まあ恐らく意味などないでしょう。
完全にこれは小林副監督の趣味としか言いようがないと思われます。

これは伝聞なのでどこまで本当かはわかりませんが、なんでもバンダイの担当者からこのようなペイントはやめてくれと3度頼まれたにも関わらず副監督が拒絶して強硬したとの話も流れ漏れてきます。
真偽のほどはわかりませんが、twitterで「アンドロメダDX」について以下のような発言をしていることを考えると、あながち出鱈目とも思えないところが恐ろしいです。
20190122_img002.png
小林デザインが実現して良くなるのならば文句はありません。
しかし現実は本人以外は「誰得?」という状況になっているのですから救いがないですね・・・

スポンサーサイト



コメント

-

どうやらヤマト2202の世界では「建造期間<塗装期間」のようですね…。

山城2199

Re: タイトルなし
コメントありがとうございます!

> どうやらヤマト2202の世界では「建造期間<塗装期間」のようですね…。

まあ否定はできませんね(苦笑)

鮫乗り

災いと希望
山城2199さん、おはようございます

エピメテウス
後悔する者。
先見の明をもつプロメテウスの弟。

地球、ガミラス、ガトランティスのいずれが後悔するのか?
妻のパンドラが開けた箱から飛び出した「災い」と、箱の中に残った「希望」とは?

プロメテウス、エピメテウスともに、土星沖で彗星都市帝国により「縁」を断ち切られ「空」になった?
ってのは、あまりストーリーに関係ないか(笑)

賛否の「賛」がほとんど聞かれないこの船。
何故「後悔する者」 に 「空」 の文字が与えられたのか?

まぁ、BBBに詩篇23篇が書かれていたのを、ごく一般の視聴者のどれだけが気付いただろうか?
スリーブケースの初期の版では、聖書も髑髏だけでなく、小林紋様すらついてなかったBBB。
結局、髑髏が瞬殺フラグになってしまっただけで、物語的な意味は見いだせなかった。

記事本文にもあるように、
「空」の理由を求めても、そこに深い意味はないのかも。
というか、そんなところに尺を使うなら、もっと語るべき事が沢山残ってますよね。

鮫乗り

取説に関する噂
連投ですみません。

●のつぶやきに対する、副のつぶやき

●アンドロメダ改の設定が物議を…
→リーフレットは三回も校閲受けてますけどね製作委員会の 16:18 - 2018年12月30日


●3回目の協議で両者の折り合いがあったのではと推測…
→いや別に。各部署に回してそれぞれの校閲を受けただけ 1:40 - 2019年1月1日


噂の元ネタがこれなら、
かなり、色眼鏡がかかってる印象を受けます。

ただ、別の元ネタがあって、私が読んでないだけという可能性も否定はできません。

山城2199

Re: 災いと希望
鮫乗り様、今晩は。
コメントをありがとうございます。

> 地球、ガミラス、ガトランティスのいずれが後悔するのか?
> 妻のパンドラが開けた箱から飛び出した「災い」と、箱の中に残った「希望」とは?
> プロメテウス、エピメテウスともに、土星沖で彗星都市帝国により「縁」を断ち切られ「空」になった?

このような意味合いで使われるならば納得はできるのですが、恐らく何も考えていないというのが一番可能性が高いでしょうね(汗)

> 記事本文にもあるように、
> 「空」の理由を求めても、そこに深い意味はないのかも。
> というか、そんなところに尺を使うなら、もっと語るべき事が沢山残ってますよね。

出番があるとしたら最終話でしょうか?
時間断層関連でプロメテウス、エピメテウスの両艦が登場するのではないかと思っています。

山城2199

Re: 取説に関する噂
鮫乗り様、情報提供ありがとうございます!

> 連投ですみません。

いえいえお気になさらずに


> ●アンドロメダ改の設定が物議を…
> →リーフレットは三回も校閲受けてますけどね製作委員会の 16:18 - 2018年12月30日
> ●3回目の協議で両者の折り合いがあったのではと推測…
> →いや別に。各部署に回してそれぞれの校閲を受けただけ 1:40 - 2019年1月1日

恐らくこれがもとに尾ひれがついた感じで正しいと思います。
今回のことは完全に誤報であることはほぼ間違いないと思いますが、ただ小林副監督がヤマトの世界観を考えずに好き勝手やっているということが否定できない事実なのが残念です。

第六十六機動艦隊

出ても活躍しないでしょう
エピメテウスはプロメテウスと同じく時間断層の艦艇と聞いたことがあります。
で、あるならば時間断層のワンシーンにちらっと移る程度ではないかと思います。
流石に監督の依頼がきっかけのアンドロメダ改、ノイバルグレイとは違い一個人の思いつきメカでストーリー上大して重要ではなさそうなので、活躍はせんでしょう。
とはいってもいいデザインとは言い難いものですが…

kazu

今さらながら
般若心経ですね。
地球において紛争の種になる要因の一つは宗教です。仏教以外の宗教も続いていると思われますので、仮に多国籍軍からなる軍であっても、銀河のシャチハタ(あれは一応艦名ですから)とは全く次元が違う問題に発展しかねませんので、これはさずがに厳しいのではないかと思いますが。
うーん、違う意味で軽いですよね 笑

山城2199

Re: 出ても活躍しないでしょう
第六十六機動艦隊様、お久しぶりです。
コメントありがとうございます

> エピメテウスはプロメテウスと同じく時間断層の艦艇と聞いたことがあります。
> で、あるならば時間断層のワンシーンにちらっと移る程度ではないかと思います。

そのような情報があったのですか。
それは知りませんでした。
ならば時間断層関連で使われることは確定ですね。
予想するならば最終話でこの艦が制御に失敗して時間断層が消滅してしまう(で、芹沢のあの顔)・・・みたいな感じになりそうですね。

山城2199

Re: 今さらながら
kazu様

> 般若心経ですね。
> 地球において紛争の種になる要因の一つは宗教です。仏教以外の宗教も続いていると思われますので、仮に多国籍軍からなる軍であっても、銀河のシャチハタ(あれは一応艦名ですから)とは全く次元が違う問題に発展しかねませんので、これはさずがに厳しいのではないかと思いますが。
> うーん、違う意味で軽いですよね 笑

恐らくその辺のことは何も考えていないと思われます(汗)
やるならやるでしっかり世界観に溶かし込んでほしいのですがね~。
非公開コメント

山城2199

福岡に住むヤマトファンです。
よろしくお願いいたします。

訪問者様

検索フォーム