FC2ブログ

実にくだらない理由だったBAのどくろマーク

皆様今晩は。
今回の記事は小林副監督に対する完全な愚痴です。
そういう内容はもうお腹一杯という方は回避をお願いいたします。

実は今日は別のネタで記事を書こうと思っていたのですが、何気なくTwitterチェックをしていた時に、またもや小林副監督が新しい燃料を投下しているのを見つけてしまいました。(なお、「嫌な気分になるくらいならばチェックするなや」とお思いになる方も多いと思いますが、氏のtwitterは良くも悪くも最新の情報が入手しやすいので外せないのです。)
ブラックアンドロメダ(BA)に甲板に描かれている髑髏マーク、以前より、何故このようなマークが描かれているのか疑問に思っていたのですが、今回、小林氏のtwitterでその理由が明らかになりました。
20190104_img001.jpg
正直に言っていいですか?
あまりにもくだらない!!
要するに何か合理的な設定があったわけではなく、過去の自分の作品を無理やりヤマトの中に持ち込んだだけです。
しかもよくこの画像を見れば現在ガミラス模様とされているものも船体に描かれています。
この模様についてもアケーリアス文明の遺産とか色々理由をつけていましたが、自分の考えた模様をガミラス艦に描いてみたかったというのが正直なところでしょう。

こういっては何ですが、小林副監督のデザインは1から10まですべてこれです。
以前にも描いた気がしますが、小林副監督は作品の世界観を考えてデザインをするのではなく、自分のデザインに合わせて作品の世界観をゆがめてきます。
当然のことながらこんな事をすれば作品にゆがみが生じます。
2202がちぐはぐになっている理由もこれが大きな原因なのではないかと思います。

小林副監督はヤマトを私物化しているという批判に対して「そんな事はしていない」と激しく否定しています。
しかしこれも以前書きましたが作品の世界観を歪めてまで自分のデザインを優先させる行為は私物化以外の何物でもありません。

なお私自身は小林副監督のデザインを全否定する気はありません。
しかし氏のデザイン、特に「跳ぶ理由」はヤマトの世界に絶望的までにあっていない、この事は理解して欲しいと心から願いたいです。
スポンサーサイト



コメント

kazu

デザインについて
非常に残念な情報です。
よほどドクロは黒色化する地球艦隊の、それこそブラックな面を思わせるような、、などと勝手に思っていましたが。
せっかくなので。アンドロメダ型空母は重力のある大気圏内では歪むはず、温室でバナナやパイナップルを育てていそうな銀河の艦橋、シャチハタ波動砲口は直して欲しいもんです。

ぺんぺん草

シャッターの落書
シャッターや壁の落書きを見ました、実績や人望が無いハブレ者が、世間から注目されたく目立ちたくて、
『みんな見てくれ、オレのコト』と、滲み出る心の叫びが聞こえてきて、可哀想に思いますが、お正月に梅田や難波でミルと胸□が悪くなります
あっ!食べ過ぎ・飲み過ぎで、お腹一杯でした、清涼薬(ヤマト2199)を飲観ます
ごめんなさい

山城2199

Re: デザインについて
kazu様、コメントをありがとうございます。

> 非常に残念な情報です。
> よほどドクロは黒色化する地球艦隊の、それこそブラックな面を思わせるような、、などと勝手に思っていましたが。

まあ百歩譲って元ネタが過去の作品でも納得できるような設定を作っていればよかったのですが、どうも副監督はヤマトに「飛ぶ理由」ネタを取り入れる事は熱心でも、そのための設定を作る事は無関心なようなのですよね(でなければ説明も2、3転するはずがありませんし)

> せっかくなので。アンドロメダ型空母は重力のある大気圏内では歪むはず、温室でバナナやパイナップルを育てていそうな銀河の艦橋、シャチハタ波動砲口は直して欲しいもんです。

某女神官ちゃんではありませんが、これらは「慣れますよ」でした(苦笑)
まあ銀河は6章でお役目ごめんでしょうからそれほど目くじらをたてる必要はないと思われます。

山城2199

Re: シャッターの落書
ぺんぺん草様、コメントありがとうございます。

> シャッターや壁の落書きを見ました、実績や人望が無いハブレ者が、世間から注目されたく目立ちたくて、
> 『みんな見てくれ、オレのコト』と、滲み出る心の叫びが聞こえてきて、可哀想に思いますが、お正月に梅田や難波でミルと胸□が悪くなります
> あっ!食べ過ぎ・飲み過ぎで、お腹一杯でした、清涼薬(ヤマト2199)を飲観ます
> ごめんなさい

何を比喩しているかは分かりますがあえてノーコメント(笑)
しかし言いえて妙だと思います。
話は変わりますが、私も先日方舟を見返しました。
やっぱり何度見ても面白い!ちょっと過小評価されているんですよね、あの作品・・・・・

kazu

山城2199さま
レス下さりありがとうございます。
2202はきちんと作ればオリジナルストーリーをかましてもいいと思います。実際、そんな駄作ではないと思っているので。
けれど、例えば初めの頃のアンドロメダ級2〜4番艦の進水式か発艦式でのジェットコースターのような施設は、なぜ4本、そもそも必要か?これ。みたいなところがあって、しっかりして欲しいと思うんです。

山城2199

Re: 山城2199さま
kazu様

> 2202はきちんと作ればオリジナルストーリーをかましてもいいと思います。実際、そんな駄作ではないと思っているので。
> けれど、例えば初めの頃のアンドロメダ級2〜4番艦の進水式か発艦式でのジェットコースターのような施設は、なぜ4本、そもそも必要か?これ。みたいなところがあって、しっかりして欲しいと思うんです。

確かにあの演出はいささかやり過ぎでしたね。
そもそもろくに地球の復興が進んでいないのに、何であんな無駄な施設を作っているんじゃ!になりますよね、普通(苦笑)
その後も使われている描写があれば問題はなかったのですが、結局あれっきりですし。
本当に、アンドロメダ4隻の進水式専用に作られた施設だったのでしょうかね?

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

山城2199

Re: ジェットコースター
鮫乗り様、情報提供ありがとうございます!
返信は非公開に出来ませんので内容についてのコメントは避けますが、確かに気になる情報ですね。
一体あれをどう使うのか、今はちょっと予想できませんね(苦笑)
非公開コメント

山城2199

福岡に住むヤマトファンです。
よろしくお願いいたします。

訪問者様

検索フォーム