FC2ブログ

ちょっと迷走気味?

皆様こんばんは。
今回は宇宙戦艦ヤマト公式ファンクラブ「ヤマトクルー」について最近ちょっと気になることを書いてみたいと思います。
元々ヤマトクルーは「男性のオタク」重視という面がありましたが(男性のオタクである私としては良いのですが、もう少しほかのファンのことも考えた方が良いのではないかと思っています。)、はちょっとそれが高じて迷走しているのではないかと心配しています。

その良い例がヤマトクルーが運営しているモバイルゲーム「ヒロレコ」における年末年始のこのイベントです。
20181225_img001.jpg
まあこのゲームで女性キャラを全面的に押し出してくるのはいつものことなのですが、今回はいつもと異なりオリジナルキャラクターを投入してきました。
問題はそのキャラ
20181225_img004.png
20181225_img002.png

え~と、このゲームはヤマトですよね?
何この艦これキャラ?
確かに以前も艦これ風のグッズを展開したことがありましたが、あくまでもこれは森雪のコスプレの一つとしてなされたお遊び企画でした。
20181225_img006.jpg
この企画自体はそこそこ受けたのかもしれませんが、オリジナルキャラクターでやるような事ではありませんし、メインシナリオは結構まじめな「ヒロレコ」にこのような艦これキャラをぶち込んでくるのははっきり言って間違っています。
これまでの露骨な「女性キャラ」押しに対してもそれなりに許容していた男性ファンもこれにはさすがにひくのではないでしょうか?

2019年2月末発行予定のヤマトマガジン2号ではAKB48を彷彿させる「ヤマトヒロイン総選挙」というのも実施するようです。
これ単品では単なる「お遊び」企画と考えていたのですが、今回の艦これ風キャラと併せて考えるとヤマトクルーの企画そのものが迷走を始めているのではないかと不安に感じます。
完全に男性サービスをなくすのももったいないですが(あの沖田艦長さえも否定していませんし)、もう少し硬派に方向修正をしても良いのではなかと思います。
スポンサーサイト



コメント

ぺんぺん草

YAMATO48総選挙
七章の後、次回作や総集編の発表が、無ければ十年続いた大和祭は、平成最後の年で終わるのだから、今のうちに、少し位の迷走はと、おもいます
寂しいけど

山城2199

Re: YAMATO48総選挙
ぺんぺん草様、コメントをありがとうございます。

> 七章の後、次回作や総集編の発表が、無ければ十年続いた大和祭は、平成最後の年で終わるのだから、今のうちに、少し位の迷走はと、おもいます
> 寂しいけど

人気アップのための試行錯誤もよいですし、その中で迷走したり、やむを得なく失敗してしまうのもありだと思います。
ただその迷走や失敗も次につながってくれるのならばよいのですが、今の迷走はむしろ「とどめを刺すことにならないか」心配です。
次の企画は動き出しているとの話は聞いていますが、2202の地球のごとく「誤った未来」に突き進んでいなければよいのですが‥‥
非公開コメント

山城2199

福岡に住むヤマトファンです。
よろしくお願いいたします。

訪問者様

検索フォーム