FC2ブログ

続編はなし?

皆様今晩は。
以前より2202終了後、次のシリーズが予定されているとの噂がありましたが(ヤマトマガジンなどでもそれを臭わせる記述もありましたので、全く根拠がないわけでありません)、本日、2199及び2202でキャラクターデザインを担当していらっしゃる結城氏がtwitter上で気になるコメントをしておりました。
以下がそれです。
20181214_img001.jpg
このコメントの「これが本番で最後のヤマトなので」というくだりについて、2202の最終回という意味なのか、それともこの2199シリーズはこれで完全に完結するという意味なのか判断が難しいところです。
ただ、このあとのファンのやり取りの中で「(2199から始まる)10年の航海がついに終わる」という表現が使われていますので、やはり2199シリーズはこの2202をもって完結を迎えると考えたほうが良いのかもしれません。

あまりダラダラとやっても惰性的な作品になってしまうので、綺麗に完結させた時点でシリーズそのものも終わらせるというのは確かに英断かもしれませんが、やはり実際に終わるとなると寂しいものですね・・・・

またこのコメントを前提するならば、ヤマトマガジンなどでその存在を匂わせていた新シリーズは、2202の続編ではなく、完全な新企画のヤマトということになりそうですね。
いわば2520のリメイクというところでしょうか?

ところでこのコメントにもう一つ気になる記述があります。
第7章の構成は最終話の26話はエピローグであり、ガトランティスとの闘いは25話で集結するようです。
23話はデスラー篇の完結話でしょうから、最終決戦に使えるのは24話・25話の2話のみ・・・
かなりのスピード展開になりそうですね(苦笑)
第6章でかなりの風呂敷を広げたままですが、きちんと折りたためるのかちょっと心配です。

またエピローグといえばやはり締めは完結編のような古代と雪の結婚式でしょうか?
もし完結編公開時、見に来ていた家族を軒並み凍りつかせたというこの伝説シーンがリメイクされてしまったら、ちょっと困りますね(笑)
20181214_img002.jpeg




スポンサーサイト



コメント

エピローグ
エピローグは続編をほのめかす、または物語内の未解決部分を結論付けるために用いられている。エピローグは主に物語の本筋が終了したさらに後に起こることを書くこともある。また、エピローグで主人公が「自由に話せる」機会を作るために用いられることもある。

私的には2199からのシリーズは終わりにして欲しいですね。
黒歴史二十された感があるので。

ヤマトは3派です

何かと話題にはなりそうですね
いやあ、驚きました。25話で終わらせるということは、ヤマトvsガトランティスは24、5だけで書くということなのでしょうね。後、もしかしたら、結城さんが手を引くということも考えられるのでは?(ヤマト作品を)2199シリーズを終わらせるのは60%ですが、結城さんの引退もありますね。

ヤマトは3派です

追伸
前文からすみません。結城さんのグランドフィナーレなら話も通りそうですし、10年構想なら次は別の人に受け継ぐということも考えられそうな表現ですね。結城さん自身、お母様の死もあったので、そろそろ次の世代へバトンタッチするべきだという思い、だからこそヤマトを降りるということなのでは?(後、某副監督も辞めるので、心機一転でヤマト製作しそうですね)以上です。

鮫乗り

続編有無は置いといて
https://v-storage.bandaivisual.co.jp/talk/86822/
→羽原 …福井さんも含めた僕たちのチームに与えられたミッションは、「次に続けられるものにしてほしい」 ということ

なので、製作されるかは別にして、色々と妄想出来る余地を残した終り方にしてくれると、嬉しいです。

山城2199

Re: エピローグ
亜様、コメントをありがとうございます。

> エピローグは続編をほのめかす、または物語内の未解決部分を結論付けるために用いられている。エピローグは主に物語の本筋が終了したさらに後に起こることを書くこともある。また、エピローグで主人公が「自由に話せる」機会を作るために用いられることもある。

確かにそういうケースもありますね。
ただ2202の場合は一応綺麗に終わって、「続けようと思えば続編ができる」レベルにとどまるのではないかと思っています。

> 私的には2199からのシリーズは終わりにして欲しいですね。
> 黒歴史二十された感があるので。

私は2202は黒歴史レベルであるとまでは思いませんが(その辺は意見が分かれるところですので、異論があるのは当然です)、結城さんは今作でスタッフから離脱しそうですし、製作陣の関係で続編製作は難しいかもしれませんね。

山城2199

Re: 追伸
ヤマトは3派です様、コメントをありがとうございます。

以前より結城さんの引退はちらほら噂で聞いていますので、2202をもって離脱というのは残念ながら確定だと思います。
しかしそうなると2199からのメインスタッフはほぼいなくなりますので、続編を製作するのは結構難しいのではないかと思っています。
プラモなどの売れ行きはいいのでヤマト作品の製作は続くと思いますが、やるとしてもスタッフを一新しての(2199軸とは別の)新作の可能性が高いのではないかと睨んでいます。

山城2199

Re: 続編有無は置いといて
鮫乗りさま、コメント&情報ありがとうございます。

> https://v-storage.bandaivisual.co.jp/talk/86822/
> →羽原 …福井さんも含めた僕たちのチームに与えられたミッションは、「次に続けられるものにしてほしい」 ということ
>
> なので、製作されるかは別にして、色々と妄想出来る余地を残した終り方にしてくれると、嬉しいです。

そうですね作品制作としては無理でも、あれこれファンがアフターストーリーを作れるような終わり方であって欲しいですね。
特にキャラ殺しは勘弁です(苦笑)

ヤマトは3派です

Re,レスありがとうございます
まあ、多分引退で間違いないと思いますが、2199シリーズとは別軸には流石にできないと思います。引っかかるのは、
・なぜ山南艦長を生存させた?
・銀河を残していいのか
・アケーリアス(アクエリアス)で作らんと話がわからないのでは?
この三点等、挙げればきりがありません。
多分、いきなり2520シリーズはできないので、2199の流れを踏襲しつつ、作品製作はするでしょうね。
後、これは話の流れ的にですが、26話で古代が艦長になるのでは?と考えていました。理由としては、
・24及び5ではヤマトが大破エンドはあるが、轟沈エンドは考えにくい
・2199シリーズでは艦橋に被害が出てい
ない
・それならいっそ、終結後にしたほうがまとまりやすい
と考えています。土方艦長は病が再発してその時におっしゃると考えています。

山城2199

Re: Re,レスありがとうございます
ヤマトは3派です様、繰り返しのコメントありがとうございます!
ご指摘の点はほぼ間違いなく続編への伏線であると思います。
ただ2202終了後、メインスタッフの入れ替えが大分行われそうな雰囲気ですのでそれがどのように影響してくるかがちょっと読めない状況です。
もし噂どおりキャラデの結城さんが本当に離脱するとしたら、続編製作はかなりきつくなりそうです(2199シリーズのイメージは結城さんのキャラデザの影響が大きいですし)
非公開コメント

山城2199

福岡に住むヤマトファンです。
よろしくお願いいたします。

訪問者様

検索フォーム