FC2ブログ

今日は何の日?

皆様、今晩は
本日12月8日は歴史上においても、ヤマト世界においてもある重要な事が起きている日なのですがご存知でしょうか?
答えは日米の全面衝突でる太平洋戦争の始まりとなった「真珠湾攻撃」が行われた日であり、そして「宇宙戦艦ヤマト2199」においてはヤマトがイスカンダルから地球に帰還した日です。

1941年12月8日


20181208_img001.jpg
この攻撃は1941年12月8日未明、6隻の空母を中核にする日本機動艦隊によって実施され、アメリカ太平洋艦隊の戦艦部隊は戦闘能力を一時的に喪失することになり、航空機の威力を世界に見せ付ける事になりました(もっとも、この攻撃以前でも英軍によるビスマルク追撃戦やタラント港空爆などでその萌芽はすでにありましたが)
個人的にはこの攻撃は戦術的には成功でしたが、政治的・戦略的には大失敗だったと思います。
はっきり言って何をどうしようとも最終的には日本がアメリカに負けるという結果は変わらなかったとおもいますので、従来の基本戦略である漸減邀撃作戦でアメリカ太平洋艦隊と正面決戦をした方が良かったのではないかと思います。
この作戦ならば現実にはほとんど役にたたなかった戦艦部隊も十分戦えましたし、仮にそれで負けたとしても(乗っている将兵には気の毒ですが)史実のような惨めな最期を迎えるよりかは軍艦として本望だったのではないかと思います。
それに、70年以上たった現在でも言われ続けている「日本は卑怯なだまし討ちをした」という汚名は被らなくて済んだのではないでしょうか。

2199年12月8日


20181208_img002.jpg
一方、2202の前作である「宇宙戦艦ヤマト2199」では12月8日は宇宙戦艦ヤマトが地球へと帰還した日として設定されました。
真珠湾攻撃と同じ日として覚えやすいのは確かですが、ことさらこの日をヤマトの帰還日にしたのは何かがあるのでしょうか?
なお、ヤマトの帰還日という事は沖田艦長の命日であり、2202第2話の英雄の丘イベント発生日でもあります。
多分2202第2話を今日見返していたのは私だけではないでしょうね(笑)




スポンサーサイト



コメント

kazu

残念ですが
私はTV版のズォーダー悪魔の選択 と、宇宙ホタル を見ていました。改めて見ると、宇宙ホタルを駆除した後、テレサが現れた前後だと思いますが斉藤がみた人の影は一体誰なんでしょうか。ズォーダーのように見えなくもなく、?なシーンです。
ところで、ご存知のように真珠湾攻撃は米国はすでに承知で、空母など使い物になる機動艦隊は避難させておいていたわけで、今もって卑劣な奇襲との喧伝は政治的意味しかないんだと思います。
惜しむらくは、艦隊戦より航空機による攻撃の方が圧倒的に効率かつ効果的なことを示したのは他ならぬ日本ですからね。ただあれが精一杯だったのかもしれません。
個人的には、後にも先にも大和が一番ですが。

山城2199

Re: 残念ですが
kazu様、コメントをありがとうございます。

> 斉藤がみた人の影は一体誰なんでしょうか。ズォーダーのように見えなくもなく、?なシーンです。
第6章で斉藤が自分が蘇生体であることに気がついたとき、このシルエットが大帝である事が判明していました(シルエットと同じポーズの大帝が出てきました)。このシーンは蛍回を覚えていないと分からないシーンだったかもしれませんね。

> ところで、ご存知のように真珠湾攻撃は米国はすでに承知で、空母など使い物になる機動艦隊は避難させておいていたわけで、
今もって卑劣な奇襲との喧伝は政治的意味しかないんだと思います。
アメリカは真珠湾攻撃を知っていた事を否定していますね(苦笑)
真珠湾に限らず太平洋戦争に関する情報の一部はなんやかんやといって絶対に公開しないそうです。
色々アメリカの主張を覆すような事実が含まれているのでしょうね、きっと。

> 個人的には、後にも先にも大和が一番ですが。
同感です。
真珠湾により戦艦の価値は激減してしまいましたが、それでも大和は美しい艦で、あのような戦艦を持てた事は日本人として誇らしいです。

kazu

補足ですが12月10日は
マレー沖にて、イギリス海軍のプリンス・オブ・ウェールズがレパルスとともに、日本海軍航空機の攻撃を受けて沈没した日。準備万端で行動中の戦艦が航空機に沈められたケースですね。
非公開コメント

山城2199

福岡に住むヤマトファンです。
よろしくお願いいたします。

訪問者様

検索フォーム