FC2ブログ

突っ込み禁止?

皆様今晩は。
まずはお知らせです
現在、ちょっと本命の検証記事を考案中のため、今日と明日は簡単な更新となります(検証記事は土日に集中作成する予定です)
また金曜日は第6章5回目の視聴を予定しており、帰宅が遅くなるため更新はいたしません。
よろしくお願いいたします。

さて、現在絶賛公開中の第6章「回生篇」ですが、劇場によっては明日が最終公開日となります。
公開までは長かったですが、始まってしまえば3週間はあっという間でしたね。

ところで私はこの回生篇を現在4回視聴していますが、毎回、ちょっと笑ってしまうところがあります。
それは直近4年間の記憶を失った雪が、イスカンダル航海の記録映像を見ているシーンです。
彼女が見ているものは設定的には艦内の監視カメラなどが撮影している映像などを編集したものであると思われますが、実際に出てくる映像は「誰が撮ったんだよ?」と思わず突っ込んでしまいたくなるアングルの場面ばかり。
ここばかりは内心で同じ突込みをしながらつい笑ってしまいます。

同じような話としては、「永遠に」のサーシャの通信シーンでも「謎のカメラマンがいる」との突込みがありますが、どうやら2199でのイスカンダル航海でも謎のカメラマンがヤマト艦内にいたようです(笑)
20181122_img001.jpg

話は変わりますが、今回雪は古代君との思い出をすべて失ったにもかかわらず婚約指輪だけは決して外そうとはしません。
自分の知らない4年間の自分に義理立てしているのか、あるいは記憶は無く、自覚は無くとも心の底には古代君への想いが残っているのか、色々な解釈が可能で面白いですね。
20181122_img002.jpg
この辺りの伏線が昨日の記事で紹介いたしました第7章のシーンに繋がるのでしょうか?
本当に気になります。




スポンサーサイト



コメント

kazu

違う話を
余談ですが、ヤマトでこれは良いと思うところがあって、音楽です。
弦楽器から管楽器、打楽器まで余すところなく奏でてるんです。
メインがバイオリンなどの弦楽器の曲、管楽器メインの曲、様々。オーケストラ使いたおすアニメの最たるヤマト。
自衛隊など公共の音楽隊も演奏する。
「必ずここへ帰って来ると」ってところが良いらしいですね。
白色彗星のテーマはオリジナルのパイプオルガンの方が低音が出ていて良いですが。

山城2199

Re: 違う話を
kazu様、コメントをありがとうございます。

> 余談ですが、ヤマトでこれは良いと思うところがあって、音楽です。

同感です。
音楽は間違いなくヤマトを成り立たせる重要な要素だと思っています。
宮川氏が作詞した曲はどれも名曲であり、あれがなかったらヤマトはここまではヒットしなかったのではないかと思います。

kazu

またまた違う話題ですが
ヤマト2202の主題歌はずっと2番なので、一回でいいので3番にして欲しいです。

kazu

5章の内部協力者
5章で加藤が桂木透子に遊星爆弾症候群治療薬を作った協力者は誰だ?と詰め寄ってましたけど、誰なんですかね。蘇生体なんでしょうね。少なくともキーマンは独房、加藤は聞いている本人、ほかは皆艦内ですから絞り込みもあったもんじゃないですが。
あと、ガイレーンが、地球の戦艦が次々登場するなるほど謎が分かりました地球のカラクリがと言っていましたが、蘇生体の内通者との通信なんでしょうか?でも蘇生体を送り込んでいるのであれば、時間断層のことはもっと早く通報していたんじゃないですかね?意外と呑気なところもあるんですね。

山城2199

Re: 5章の内部協力者
kazu様、毎回コメントをありがとうございます!!

> 5章で加藤が桂木透子に遊星爆弾症候群治療薬を作った協力者は誰だ?と詰め寄ってましたけど、誰なんですかね。

薬の協力者は恐らくは斉藤だと思います(本人の自覚なし)。
材料も大したことがないらしいのでこっそりオムシスで生産したのではないでしょうか?(カプセル剤1個なら何とかごまかせそうです)

> あと、ガイレーンが、地球の戦艦が次々登場するなるほど謎が分かりました地球のカラクリがと言っていましたが、蘇生体の内通者との通信なんでしょうか?でも蘇生体を送り込んでいるのであれば、時間断層のことはもっと早く通報していたんじゃないですかね?意外と呑気なところもあるんですね。

これも恐らくですが、蘇生体が時間断層の事を知らなかったからだと思います。
時間断層の存在は一応極秘であり、ヤマト艦内で知っているのは土方艦長と古代から情報共有を受けたヤマトクルーのみです。
蘇生体の正体は空間騎兵(斉藤+1)はほぼ間違いないと思いますが、11番惑星にいた彼らは時間断層の存在はしらず、またヤマトに乗った後も別に知らなくてもよいことなので情報の共有が行われていなかったのだと思います。
そのたため彼らの知識からは時間断層を知らず、土星会戦でガイレーンたちがおかしいと思って蘇生体に調べさせて初めて判明したのではないではないでしょうか?
この意味では土方艦長が蘇生体という可能性は消えますね。

kazu

Re: Re: 5章の内部協力者
早速の返信ありがとうございました。
私も斎藤隊長を考えたんですが、2でヤマトカクテルを調合してましたからね(笑)レシピ示されればやるかなと、ただあの大雑把な性格ですから難しことはわかんねえなんて地が出るんじゃないかなと。そうならばもう1人の蘇生体があやしいと思ったんですが、ヒントをチラッと見せて欲しかったですね。5章ではまだ早すぎたんでしょうか。

第六十六機動艦隊

シナリオ・絵コンテでは
> あと、ガイレーンが、地球の戦艦が次々登場するなるほど謎が分かりました地球のカラクリがと言っていましたが、蘇生体の内通者との通信なんでしょうか?でも蘇生体を送り込んでいるのであれば、時間断層のことはもっと早く通報していたんじゃないですかね?意外と呑気なところもあるんですね。


シナリオ・絵コンテでは地球の防犯カメラ?みたいなカメラにガイレーンのコスモウェーブが侵入して…みたいな描写でした。

山城2199

Re: Re: Re: 5章の内部協力者
kazu様、コメントをありがとうございます。

> 私も斎藤隊長を考えたんですが、2でヤマトカクテルを調合してましたからね(笑)レシピ示されればやるかなと、ただあの大雑把な性格ですから難しことはわかんねえなんて地が出るんじゃないかなと。そうならばもう1人の蘇生体があやしいと思ったんですが、ヒントをチラッと見せて欲しかったですね。5章ではまだ早すぎたんでしょうか。

私は調合は斉藤が寝ているときに大帝が意識をのとって(教授の例があるように蘇生体の体を使う事ができるみたいですし)自分で調合していたのではないかと思っています。
こそこそと大帝(見た目は斉藤)が調合している様子は威厳も何もありませんが、「悪魔の選択」をするための下準備は妙に手間隙を惜しまないところがありますからね、あの大帝は(苦笑)

山城2199

Re: シナリオ・絵コンテでは
> シナリオ・絵コンテでは地球の防犯カメラ?みたいなカメラにガイレーンのコスモウェーブが侵入して…みたいな描写でした。

いや、そんな重要なシーン、本編で省略したら駄目でしょう!!(笑)

kazu

Re: シナリオ・絵コンテでは
皆さまありがとうござます😊
ガイレーンがコスモウェーブでのぞき見していたとなると、蘇生体との通信は大帝固有のものということになりそうですね。
非公開コメント

山城2199

福岡に住むヤマトファンです。
よろしくお願いいたします。

訪問者様

検索フォーム