FC2ブログ

アンドロメダ改に対する爆弾

皆様今晩は。
第六章「回生篇」の最大の見せ場の一つは間違いなく第21話におけるアンドロメダの活躍とその最期であると思います。
ところが「鹿島《少将》の航海日誌」というブログによれば、この時活躍したアンドロメダ(山南スペシャル)について、小林副監督がすさまじい爆弾を投下したようです。

20181109_img001.jpg
まず公式HPに掲載されているアンドロメダ改の解説はこのように書かれており、パンフレットにおける同艦の解説もほぼ同じものです。
注目していただきたいのは最初の
「時間断層工場にて緊急修理並びに大規模な改装を施したアンドロメダ一番艦」
という箇所です。
小林副監督によればこの部分は完全に間違いであり、本当は「1番艦(アンドロメダ)は大破していたために廃艦となり、艦籍のなかったZZZ試作艦に新たにアンドロメダの艦籍を持たせたもの」だそうです。
20181109_img002.jpg
はっきり言っていいですか?
「君はバカかね?」(CV:伊武雅之)です。
「この艦に残るのは俺だけか・・・寂しいなアンドロメダ」(記憶たよりですので少し違うかもしれません)とか山南艦長にしんみりした事を言わせておいて実は乗っているのは完成したばかりの新造艦って何かのギャグですか?
またこの設定が正しいとなると、オリジナルからのファンにとって非常に思い入れのある「アンドロメダ」が大破したので破毀処分とヤマト史上最も情けない退場という事になります。
小林副監督はどこまでヤマトファンの感情を逆なですれば気が済むのでしょうか?

小林副監督は「公式が間違っている」と大激怒しているようですがそもそも根本が間違っています。
重要なのは小林副監督のつくった設定ではなく、シナリオの整合性です。
小林副監督は確かにこのアンドロメダ改を新造艦として設定したのかもしれませんが、シナリオの流れ上、新造艦よりもアンドロメダの改修艦としたほうがよいと判断された場合はそのように変更するのは当然の事です。
何故、シナリオの展開を無視してまで、設定を維持しなければならないと考えるのか、そちらのほうが理解できません。

小林副監督はヤマトの私物化はしていないと繰り返しています。
しかし昨日のブログに書いたむらかわみちお先生の件もそうですが、このように自分の作ったヤマト世界観のみが唯一の正しい設定であるとし、それ以外のものを間違っていると排除するような行為こそ「私物化」というものではないでしょうか?
それでも小林副監督の設定によってヤマトが面白くなるのならばまだ我慢はできます。
しかし現実は逆です。
デザイン面に副監督の影響が大きいのはもはや仕方が無いが、シナリオ面では黙っていろ!
心からそう思います。

スポンサーサイト



コメント

第六十六機動艦隊

アンドロメダとは?
わたしも、耳にしましたが、確かに副監督の言うとおりだと、山南艦長のアンドロメダへのセリフがおかしくなりますね…(ネオバルグレイのガミラスレーダー増設みたいにBBBにアンドロメダの機器やデータをつけたならまだわかるが…)
副監督は公式の修正が行われるみたいなことを口にしてましたが、パンフレットを全部回収するのでしょうか?
もうなにがなんだかわからなくなりそう…

ふくろう

私も同様
副監督にはシナリオまで口を出して欲しくないです。

masa

こりゃやり過ぎ?
初見参にて失礼します
第六章は、まだこれからなんですが
アンドロメダ改の話は耳にしました…
アンドロメダが沈む?と聞いていたので
この件には困惑しています(ーー;)
ただ 公式にサイトで一番艦の改装となり
劇中でも、そのように進行されているなら
コレが本筋で良いかと…(^◇^;)
でもヤマトという物語は昔から
スタッフのウチワモメが絶えないですね(ーー;)
松本vs西崎とか…
それだけ各々の思い入れが強いと
言うことですかねー

kazu

たしかに
山南艦長のアンドロメダに話し掛けたシーンから、当然修理したものという設定が自然。シナリオに口出しして欲しくないは同意ですが、
シナリオは読んでおくべき。つじつまが合わなくなるだけです。
個人的には、波動砲口のスプリッターって板と、錨とかの絵はやめてほしい。
ついでに、アマテラス?あの主砲の配置は台座の設定上無理。かっこ悪いと思いますね。

山城2199

コメントをありがとうございます。
第六十六機動艦隊様、コメントをありがとうございます。

> 副監督は公式の修正が行われるみたいなことを口にしてましたが、パンフレットを全部回収するのでしょうか?
> もうなにがなんだかわからなくなりそう…

普通に考えればHPのメカニックの解説を修正するだけだとは思いますが、あの副監督の事ですからね。
パンフレットの回収、再発行をしても驚きません(苦笑)
そういえば19話冒頭のモニターの誤字の修正を今行っているそうです。
少し遅い気もしますが劇場先行販売BDはレア物になるかもしれませんね。

山城2199

コメントをありがとうございます。
ふくろう様、コメントをありがとうございます。
実際、第1話の浮遊大陸奪還作戦は小林副監督のデザインしたメカを活躍させるために無理やり修正させ、そのため色々おかしくなっているらしいです。
本末転倒もいいところですね。

山城2199

こちらこそ初めまして!
masa様、初めまして。
コメントをありがとうございます。

> ただ 公式にサイトで一番艦の改装となり
> 劇中でも、そのように進行されているなら
> コレが本筋で良いかと…(^◇^;)

本当にそのとおりです。
実際、改修設定で全然問題が無かったので、小林副監督が黙っていれば誰一人困る事はありませんでした。
なんで余計な事を言うかな、というのが正直な感想です。

> でもヤマトという物語は昔から
> スタッフのウチワモメが絶えないですね(ーー;)
> 松本vs西崎とか…
> それだけ各々の思い入れが強いと
> 言うことですかねー

いくら2202はオリジナル回帰を目指しているからといってこんな嫌な事まで踏襲する必要はないのですがね~(苦笑)

山城2199

コメントをありがとうございます。
kazu様、コメントをありがとうございます。

> 山南艦長のアンドロメダに話し掛けたシーンから、当然修理したものという設定が自然。シナリオに口出しして欲しくないは同意ですが、シナリオは読んでおくべき。つじつまが合わなくなるだけです。

問題なのはシナリオ完成後に自分のデザインしたメカを目立たせるために無理やり修正させる事だと思います(←これは本当らしいです)
恐らくしなりを自体を修正するのではなく、シナリオを絵コンテに落とし込む段階で修正させているのだと思われます。
そのためシナリオ自体はそれほどおかしくないのに、アニメになるといろんな矛盾点が生じてしまっているようですね。

> 個人的には、波動砲口のスプリッターって板と、錨とかの絵はやめてほしい。
> ついでに、アマテラス?あの主砲の配置は台座の設定上無理。かっこ悪いと思いますね。

今回登場したメカについては好き嫌いは分かれそうですね。
ちなみに私自身はアマテラスの無駄に重装備なデザインは嫌いではありません。
なにしろメカコレを改装してオリジナル艦を作るとき、一番やってしまうのがああいう主砲追加ですから(笑)

masa

明日の第六章を前に
星巡る方舟を観ています
2202につながる?ガトランティスの前振りに
なった物語ですが
今更ながら出渕監督 節がでまくり
良い意味で拘りが画面に感じさせられます
2202のCGの進化も感じますが物語や
画面アングルからの拘りは出渕監督
ならではと
ニヤリとさせられます(*´∇`*)
原作ヤマトも対ガミラスがドキュメントなら
さらば〜はSFエンタメにシフトした物語だと
思っています
2199から2202物語の時代進行とともに
現実世界の映像・脚本も進化して
ヤマトやクルーが存命し次なる物語に
紡いでくれると信じたいです(๑>◡<๑)


山城2199

楽しんできてください
masa様、コメントをありがとうございます。
一般的な評判はいまひとつですが、私も「方舟」は好きな作品です。
2199で少し足りなかったヤマト成分があの作品の中に思いっきり凝縮された名作だと思います。
何気にゴラーム達の蛮族ぶりも面白いですし♪

あす「第六章」をご覧になりにいくとの事。
細かいところで気になるところがありますが2202では一番面白いと思えた章(次いで2章、1章が好きです)ですので是非楽しんできてください!

kazu

アマテラスのことレスありがとうございます
山城2199様、稚拙なコメにレスいただきありがとうございます。アマテラスの主砲の追加重装備自体を批判したわけではないのです。私は後期型アルカディア号の上下に主砲が付いているのはカッコいいと思っているくらいですから。ただ、アマテラスは、横と斜め上下の3つも追加しており、2つくらいまでなら良いかと。(10/28の文では横に2とありましたので少し意見になりますが。)すみませんくどくて。また、拝見させていただきたいと思います。

山城2199

こちらこそありがとうございます。
kazu様、コメントをありがとうございます。
こちらこそ稚拙な文章に対してコメントを頂き感謝の極みです。

>アマテラスの主砲の追加重装備自体を批判したわけではないのです。

いえいえ、この辺は好みの問題ですからね。
否定的な感想があるのは当然だと思っています。
とういうより、全員が一致して素晴らしいと思うデザインはなかなか無いと思いますよ。

>ただ、アマテラスは、横と斜め上下の3つも追加しており、2つくらいまでなら良いかと。(10/28の文では横に2とありましたので少し意見になりますが。)すみませんくどくて。

PVの短いシーンで分析しておりましたからね、隠れていた砲塔があったようです(笑)
ところで今回登場したアマテラスやガミラス型アンドロメダはきちんと戦うシーンが描かれるでしょうか?
白色彗星内部にワープして全滅した艦隊があるようですし、すでに沈んでいたら笑えます。

通りすがり

初めまして。
公式が変更されていない事を考えると、
少しは反省したんでしょうかね?

なんにせよ下らない設定がまかり通らなくて良かった。
2202で現状唯一総意に近い形で評価されてる部分なので。

山城2199

Re: タイトルなし
通りすがり様、コメントありがとうございます。

> 初めまして。
> 公式が変更されていない事を考えると、
> 少しは反省したんでしょうかね?
>
年末に発売されたアンドロメダDXでは小林副監督の設定が採用されており、どっちが公式なのか少々判断がつかなくなっているのが実情です。
個人的には公式HPに掲載されているものが正式であると思いたいところですが、さてどうなる事か・・・(汗)
非公開コメント

山城2199

福岡に住むヤマトファンです。
よろしくお願いいたします。

訪問者様

検索フォーム