FC2ブログ

もう一人の蘇生体は誰だ?

第6章で斉藤が蘇生体である事は確定しましたが(まあこれは以前より伏線がありましたので驚きませんが)、第20話でもう一人蘇生体がヤマト艦内にいることが判明しました。
惑星ゼムリアに不時着したヤマト艦内で医務室で眠っている桂木透子を抹殺するためにレース越しのみで描かれましたが、その正体について、5ちゃんねるなどでは以下の情報が寄せられていました
①シルエット的に女性
②航空隊のジャケットを着ているようだ

・・・はい、この情報に該当する人物は一人しかいませんね
事前にジャケットを着ている描写がわざわざ挿入されていた西条未来さんです。
20181104_img002.jpg
西条さんはサブキャラの中では一押しキャラだけにこの推測は本当に外れて欲しいですが、上記の条件を無視して消去法で考えても蘇生体候補は彼女しかいません。
基本的にこのような場合は劇中に登場している人物の中に犯人がいるものですが、この時点でヤマトに残っていると判明しているのは、古代、雪、土方、佐渡、斉藤、永倉、玲、キーマン、透子そして西条さんの10人です。
このうち佐渡はシルエット的にありえないので除外
斉藤・永倉、玲、キーマンは惑星の探索に出ていたので除外
蘇生体と同じ医務室にいた古代、雪、透子の3人も除外
残るは土方と西条さんの2人
このうち土方の場合だと、記憶が回復した雪にとって土方は唯一の顔見知りなので、顔を見たときにそれなりの反応があるはずなのにノーリアクション。
ということはこの蘇生体はこの雪が知らない人物ということになります。
・・・このように考えても蘇生体の正体は西条さんしかいません(涙)

ぶっちゃけ、犯人は今回登場しなかった人物というので良いので西条さんが蘇生体というのだけは止めて欲しいと思います。
もし彼女の正体が発覚して爆死という展開になるのなら第7章では別の意味で泣きます。



スポンサーサイト



コメント

Spiegel

始めまして。
始めまして <(_ _)>

劇場で鑑賞し「斉藤にしては細身なシルエット?」と疑問に感じた人ですが、
キーマンが蘇生体に関して尋ねられた時にチラッと回答しているので何らかの
対処方法が有るのかも知れませんね。

omoutubo

No title
ナイフを握る手が女性のそれではないように
見えたので西条女史ではないような気が。
シルエット的に空間騎兵隊のメンバーかとも
思ったのですが、蘇生体という点で考えれば
テレザートの作戦で命を落とした航空隊の
鶴見というのもアリなのでは。
やたら印象付けようとしてる風にも見えるので。

-

キーマンは探索中、雪の記憶が戻ったことを知っていた。つまり、キーマン、斎藤、永倉の3人はいったんヤマトに戻り、再び探索に出かけた。であれば、桂木殺そうとしたスパイはやはり斎藤。

-

No title
初日に見に行きました。私もこのシーンで?????
ズォーダー大帝視点での描写があったので他にも蘇生体がいるのかな?と思いました。
確かにこの前のシーンで西条さんがジャケットを着てたので何かあるのかな?と思ってましたが、ナイフを持つ手が女性ではないような感じがします。爪の形とか……
その後の艦橋でのシーンで雪と西条さんの会話からしても、問題の人物は西条さんではない!とも思います。
思わせ振りな描写であることを願ってます!!

山城2199

Re: 始めまして。
Spiegel様、初めまして。
コメントをありがとうございます。

> 劇場で鑑賞し「斉藤にしては細身なシルエット?」と疑問に感じた人ですが、キーマンが蘇生体に関して尋ねられた時にチラッと回答しているので何らかの対処方法が有るのかも知れませんね。

確か蘇生体の対処法については小説版限定ですがシュトラバーゼでキーマンが第一艦橋のメンバーに説明している描写がありますので、多分それと同じものではないかと思われます(斉藤はその場にいなかったので知りません)
ちなみにこの対処法とは即死レベルの高放射線を当てる事。
対象者が死亡しても問題ない場合か、100%蘇生体であると分かっていない限りとても使えない手だそうです(そりゃそうですね)
斉藤の場合は完全に自分であると自覚できたので、この方法でクリアできるのではないかと思います。

山城2199

Re: No title
omoutubo様、初めまして。
コメントをありがとうございます。

> ナイフを握る手が女性のそれではないように
> 見えたので西条女史ではないような気が。
> シルエット的に空間騎兵隊のメンバーかとも
> 思ったのですが、蘇生体という点で考えれば
> テレザートの作戦で命を落とした航空隊の
> 鶴見というのもアリなのでは。
> やたら印象付けようとしてる風にも見えるので。

蘇生体についてはまた色々情報が入ってきましたので後で記事にまとめようと思っています。
しかし、鶴見ですか・・・
その可能性は全く考えておりませんでした(苦笑)
そういえば第六章でも加藤が鶴見の写真を見ているシーンがありましたので、案外伏線なのかもしれませんね。

山城2199

Re: タイトルなし
コメントをありがとうございます。

> キーマンは探索中、雪の記憶が戻ったことを知っていた。つまり、キーマン、斎藤、永倉の3人はいったんヤマトに戻り、再び探索に出かけた。であれば、桂木殺そうとしたスパイはやはり斎藤。

情報に関しては通信は普通に使えていましたので、定期連絡の最中に伝わったのかもしれません。
ただ、ちょっとあの辺の時間軸に疑問が出てきているので、おっしゃるとおり一度帰還した可能性もありますし、アニメを見ているだけでは分からない部分が多いですね。

山城2199

Re: No title
初めましてでしょうか?
コメントをありがとうございます。

> 初日に見に行きました。私もこのシーンで?????
> ズォーダー大帝視点での描写があったので他にも蘇生体がいるのかな?と思いました。
> 確かにこの前のシーンで西条さんがジャケットを着てたので何かあるのかな?と思ってましたが、ナイフを持つ手が女性ではないような感じがします。爪の形とか……
> その後の艦橋でのシーンで雪と西条さんの会話からしても、問題の人物は西条さんではない!とも思います。
> 思わせ振りな描写であることを願ってます!!

シルエット的に斉藤でもなさそうなので蘇生体がもう一人いるのは間違いないと思います。
5ちゃんねるやふたばのヤマトスレでもナイフを持つ手から西条さんではないという反論が出てきており、3度目の視聴時に気をつけてみてみようと思っています。
ジャケットについては第一艦橋の電源がレーダー以外落ちていたので(省エネモード?)単に寒かったから着ていたのかもしれません。
本当に西条さんでないといいですね。

-

永倉、キーマンを調査に残し、何か理由を作って斉藤一人がヤマトに戻った。
桂木透子を殺るはずだったが、雪の部屋と間違えたところ、雪を目を覚ました。

再びキーマンたちと合流、調査後、ヤマトに戻った。

斉藤で仮説を立ててみた。
永倉、キーマンと一度は調査に出たが、何か理由を作って斉藤は一人、ヤマトへ戻り、桂木透子を殺るはずだったが、隣で寝ていた雪が目を覚まし、気づかれ逃げ出し、調査へ戻った。
雪が目覚めた時、「誰?」との声を古代は聞いている。
調査から戻ったキーマンから報告を聞いている時に、医務室での出来事を思いだし、キーマンに話した。
だから、都市帝国戦でキーマンは空間騎兵隊を作戦から外した。
斉藤がスパイスである証拠を掴む為に。
斉藤が一番、しっくり来る。
蘇生体を何体もヤマトに送り込めないだろうと思う。

-

土方さんは違うらしい?(ーー;)

山城2199

コメントをありがとうございます。
コメントをありがとうございます。

> 土方さんは違うらしい?(ーー;)

副官とのネタバレが正しいならばそういうことになりますね(苦笑)

よし!

初めまして
本日一般向けのblu-ray届いたので見ました。
で、斎藤 蘇生体でここにたどり着きました。
色んな意味でショックです。
福井さん、もう勘弁してくださいというしか(-_-;)
ガンダムもあれだし。
やり場のない気持ちと7章への期待とで複雑です

山城2199

Re: 初めまして
よし! 様、初めまして。
コメントをありがとうございす。

> 本日一般向けのblu-ray届いたので見ました。
> で、斎藤 蘇生体でここにたどり着きました。
> 色んな意味でショックです。
> 福井さん、もう勘弁してくださいというしか(-_-;)
> ガンダムもあれだし。
> やり場のない気持ちと7章への期待とで複雑です

オリジナルシリーズに愛着があればあるほど2202は結構きつい展開が多いのは事実ですよね。
私は完全に頭を切り替えて楽しんでおりますが、それでも「これはちょっとな~」と思うことが多々あります。
第7章も実質3話で最終決戦を終えるとの事ですので、きちんと伏線をすべて回収できるかちょっと心配しています。
まあここまできたら腹をくくってただ信じるのみです。

よし!

No title
レスありがとがざいます
一晩立って冷静に考えると
これはあの「慌てず急いで正確に」のシーンで、真田さんの自爆シーンが、蘇生体自爆に変わるのかなぁなんて思えてきました

山城2199

Re: No title
よし! 様、こちらこそコメントをありがとうございます!

> これはあの「慌てず急いで正確に」のシーンで、真田さんの自爆シーンが、蘇生体自爆に変わるのかなぁなんて思えてきました

ええ、正直その使い道しかないと思います(爆)
ちなみに斉藤が蘇生体であることを踏まえた上で3~5章を見なおすると明らかに伏線が張られていますので面白いです。
非公開コメント

山城2199

福岡に住むヤマトファンです。
よろしくお願いいたします。

訪問者様

検索フォーム